スポンサーサイト

--/--/-- --

寄せ植え

2009/06/06 Sat
和みます♪

ガーデニングと書きたいとこですが、庭はないのでした(笑)

最近の週末は雨ばかりですが、

やっと初夏らしく、気持ちのいい季節になってきた北海道。

花育てがどっちかっていうと下手な私でも、

やっぱりお花をかざりたくなります。

今までは、お花屋さんにお願いして寄せ植えをしてもらったり、

できあがった状態の鉢植えを買ってきたりしていましたが、

今回はじめて、自分で寄せ植えをしてみました!

というのも、枯らしてしまって使っていない鉢があったのと、

気に入ったお花がたくさんおいてあるお店をみつけたから。
(新しく購入したプランターもあります。)


告白すると、サボテンも枯らしたことがある女^^;
(でも私のまわりにあと二人いた笑)

でもやっぱり、お花かざりたい。。

きれいだし、気持ちが和みます。

今回、自分で寄せ植えをしてみて、とても楽しかった!!!

初めてなので、ちょっと高さなど、バランスがイマイチなところもありますが^^;

土いじりは、人間にとってなんだか大切なのかも。

お庭つくったり、プランターでもお花や野菜を植えたくなるものです。

お店の方のお話も聞いて、自分でも植えてみて、

気をつけて育ててみたいと思います。

冬になると、お水をやり過ぎないようにと思いすぎて、ドライにしてしまってる感もあり。

お水が少なくていい植物でも、やっぱり水分は必要で、

土がいいとよく育つ感じがします。

北海道は冬越えも厳しいので、今回はその辺ももっと気遣いながら、

育ててみたいと思います。

ハーブや、

息子用のプランターに一緒に朝顔の種もまきました。

芽がでるといいなぁ。

楽しみです!

寄植え   ハーブ






最近読んだ本。
ぬるい眠り (新潮文庫)ぬるい眠り (新潮文庫)
(2007/02)
江國 香織

商品詳細を見る

ほんとうに感性の人というか、みずみずしい描写!
今まで読んだ中でも好きな一冊です。
高校生くらいにもどって、夜に花火したり、清志郎が聴きたい(笑)


ブラックペアン1988ブラックペアン1988
(2007/09/21)
海堂 尊

商品詳細を見る

おなじみ海堂作品です。
人物の個性やストーリーはもちろんのこと、
他の本とあちこちで繋がっていて、楽しみ倍増です。
バチスタの時の高階病院長は講師、田口、速水、島津は学生の時のお話。
まさに海堂ワールド。


















スポンサーサイト
この記事へのコメント
は~い。
サボテンを枯らしたことのある女、1ですよ~。笑
カウントに入ってたかな??

寄せ植え、きれいだね!!
私も近々、プランターをやる予定!
息子のトマト栽培の苗が育ってきて、急かされてます ^^;
(今は家の中のちっさい鉢のなか)

一緒にやってしまいたいから、
他に植えるのを探してるんだけど、
それこそ好きなお花が~
田舎だとパンジーとベコニア?くらいしか~笑
朝顔、楽しみだね!
いい確率で、うまく育つよ ^^

本はお買いあげしてるの??
私はもっぱら借り専門で・・・
いくつか読んではいるんだけど、
感想を、まったく文字にできないのよ。笑
しよと同じく、読書カレンダーだけでもつけようかなあ??

くう | URL | 2009/06/06/Sat 21:53 [EDIT]
こんばんは
寄せ植え、きれいにできてますねー
やっぱりお花のある生活は心が満たされた思いがしていいですね。
海堂さんの本、うちにもあるかも~いつか読みます!
水無月 | URL | 2009/06/07/Sun 21:51 [EDIT]
>くうさん
ちゃんとカウントされてました~笑
野菜は難しそうで、まだ手が出せないんだけど、どんな感じ?
虫とかひどくないのかなぁ^^;;
読書カレンダーはなかなかいいと思うよ。
感想を文字にするのは苦手だし、たいした事は書けてないけど。
評価は自分の中の目安としてつけさせてもらってます。

>水無月さん
寄せ植え、ほんとに和みますよ~♪
ほめていただいて、嬉しいです^^
水無月さんはたくさん、本読んでますよね!
いろんなジャンルにはなかなか手が出せなくて、
私はミステリーとかばかりですが、海堂作品は読破したいです。


しよ | URL | 2009/06/08/Mon 15:49 [EDIT]
お~、ついに寄せ植え出来ましたね!
サボテンを枯らした女二号です。
(入ってる?)

私はこのどんよりした天気にやられて
こもりがちの日々・・・・。
あの時見た花たちはもうお店に並んでないかもね(涙)

とりあえず、キッチンにお花を活けています。
洗面所にもグリーン置いてみました。
それだけでも気分が違うね~。

今度育ったところ見せてね♪

私は大分前に「天使と悪魔」読みましたぞ。
おもしろかった~!
あき | URL | 2009/06/17/Wed 21:38 [EDIT]
>あき
ひさびさー^^
寄せ植え、今度見に来てね!植えた時より伸びたよ^^
たくさんのグリーンを見てると、気分いいよね♪
「天使と悪魔」やっぱりおもしろかった?
私も機会があれば読んでみるね!

しよ | URL | 2009/06/18/Thu 17:19 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
