スポンサーサイト

--/--/-- --

アップルパイ

2009/01/28 Wed
アップルパイをつくってみました。



どーん(笑)
DSCN1084.jpg
実際はそんなに大きくはないです。。。


風邪をひいてしまい、だるさもありますが、

こんな時ほど、甘いものが食べたい。。。

風邪ひこうが、何しようが関係ない、二歳のちび太郎には、

朝から絵本を何回も読まされ(笑)のどもイタイ。

そして、先日見に行った映画もまだ記憶にあたらしく。。。



たくさんあったリンゴを煮てあったものと、冷凍パイシートをつかって。

初めてつくってみたけれど、冷凍パイシートをつかうと簡単!

冷凍食品の安い日に買い置きしておくと、これは使えるな。

少し室温で戻したパイシートに、りんごをおいてシナモンシュガーをふり、

もう一枚、あらかじめ切り込みを入れたパイシートをかぶせるだけ!

重ねる4辺と、表面には卵黄をぬります。

ここまでほんの1、2分!

180度のオーブンで25分焼いてみました。

リンゴは砂糖をいれずに煮てあるだけなので、

もうちょっとシナモンシュガー多くてもよかったなぁ。

シナモンは好きなので、つい強くしすぎるので、

初めてつくるものには、ちょっと躊躇しがちです。

次はもっと豪快にかけよう(笑)

でもフィリングなしで、リンゴのみですが十分おいしくできましたー☆

ちび太郎も寝たので、焼きたてパイで、

ひとり至福の時を満喫。

簡単なので、レーズンなんかもいれて、またつくってみよう。

バターの香りとサクサク感は、焼きたてならでは。



SBSH0393.jpg

ごちそうさま♪







スポンサーサイト
この記事へのコメント
へぇぇぇぇっ!
すごい、そんなに簡単そうにおいしそうなスイーツを
作っちゃうところ。
昔作ったときは、パイシートからだったから
とっても面倒なイメージ。
パイシートって素晴らしいね☆
私も今度、パイシート買ってみよう(^^)b
abebe703 | URL | 2009/01/28/Wed 19:21 [EDIT]
おいしそう!
アップルパイって作ったことありません~
難しいイメージで敬遠していましたが、そうでもないんですね^^;
あまりに素敵に焼きあがっているので、挑戦したくなりました♪
水無月 | URL | 2009/01/28/Wed 21:21 [EDIT]
リンゴだけだとあっさりいただけるよね!
美味しそうぉ~。
アップルパイってあえて買って食べようと思わないけど
カフェとかで温かいパイにアイスクリーム添えられちゃうと
絶対頼んじゃう。
やっぱり手作りはいいね♪
あき | URL | 2009/01/29/Thu 14:50 [EDIT]
>abebe703さま
 パイシートは使えるよ~♪お菓子だけでなく、
 食事パイにもできるよね^^お手軽でオススメです!
 作ったらおしえてね~!

>水無月さま
 作ったことなかったですか~、私と同じです^^
 とっても簡単だったので、ぜひぜひ作ってみてください♪
 おいしそうな組み合わせを考えるのも楽しそうです。
 二日目もおいしかったし、これからはパイシート、
 冷凍庫にストックするつもりです!

>あき
 私、実はアップルパイ好きなの~(笑)
 でも作ったことなかったから、フィリングはあきらめたけど(笑)
 なかなかおいしくできたよ♪おいしいあきレシピあったら伝授して~。
 手作りはいいよね~♪ちび太郎も気に入ったみたい(笑)
 パイが母の味なんて、アメリカ~ンだよね(笑)



 
 
 

 
 
 
しよ | URL | 2009/01/29/Thu 16:12 [EDIT]
しゅんごいおいしそう☆☆

同じく冷凍パイシートってどうなの??
(味とか、使い勝手とか・・・・
かと言って作る気もおきないが。笑)
と、思ってましたが、
私も買って、がんばって作ってみる!
もちろんシナモンたっぷりで♪♪
くう | URL | 2009/01/29/Thu 17:08 [EDIT]
>くうさん
 冷凍パイシート、全然問題なくおいしいよ^^
 使い勝手も大丈夫。いろいろアレンジきくよ~。
 これは簡単なので、うちの定番お菓子にするつもりです♪


 
 
しよ | URL | 2009/01/30/Fri 14:34 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
