スポンサーサイト

--/--/-- --

Merry Christmas !

2008/12/24 Wed
今年もこの時期がやってきた。

クリスマスですね♪

平日なので、家族がそろう23日の祝日に早めのクリスマスを過ごした方が多いのでは?
我が家も例にもれずでした。
なかなか朝からいろいろあった一日でした。

そしてこの時期が、またまたやってきた。

嬉しい?いや悲しい?。。。いやいや言葉にするにはなんとも複雑な気持ち。。。
自分に、「胸中お察し申し上げます」ですよ。

今年もまた、夫の実家から届いたー。

海の黒いダイヤが。。。

そう呼ばれるほど、高値で取引されるものなのですけどね^^;;;



なまこです。。。

SBSH0372.jpg
ジャーーーン。

グロい映像、失礼。
かなり色もよく、質はよさそう。。。

あー、なまこ、さばくの何度目かなぁ。
結婚してからだから、四回目かなぁ。

・・・・・

初めてのとき、そりゃーこわくて泣いた。叫んだ。
素手で洗えなくて、薄いビニールの手袋をはめて、
菜箸で押さえて、ふきんで隠しながら切った。

二度、三度とすこしずつ慣れてきたけど、
やっぱりかなりすごい顔で切ってたと思う。。。


そして今回。

・・・・・・

あら?
普通に素手で洗ってー、
普通にさくさくさばいてー、
お酢をいれてー、

SBSH0373.jpg
できあがりー。


自分でも驚くほど、
淡々と、ひとりで完了。

届いた翌日にさばいたので、もう昇天されてたし。
生きて動いてたら、そうはいかなかったけど

この四年で強くなったー。
まさに母は強し、嫁は強し。
多少の事じゃへこたれない??
あー年とった^^;

こんなにたくさんどうしよーと思ったけれど、
切ると、小さいボウルにこれだけ?って感じで。

高価なのも頷けます。


あまり得意ではない私も
たっぷりの大根おろしと柚子に
ポン酢をかけると食べられます。

SBSH0381.jpg

お試しあれ。


気分治しにー^^;
ボケてますが。。
SBSH03741.jpg

楽しいクリスマスをお過ごしください♪






スポンサーサイト
この記事へのコメント
衝撃映像!!!!
ぼかさなくていいのか???
怖いよ~。こんなの素手で触れないよ~(涙)
死んでると思って触ったとたんに「ぐにょ!」なんて動いたらぁぁああ!

ぶりっこではありません!
どこが頭で尻尾なのかわからないものだけ、みみずとかほんとダメ。
虫とか全然平気だけど、このうにょうにょはだめ~~~~!

しよさん、ほんと尊敬するっす!
慣れって怖いわ~(笑)

でもなまこは美味しいよね♪
輪切りになったら別の生き物さ♪
や~、でも最初嫁いびりと思わなかった?はははは。
きっと息子に食べさせてやりたいんだろうね。
今は慣れたしよさん。
来年当たりは心待ちにするようになるかも???

あき | URL | 2008/12/25/Thu 15:56 [EDIT]
>あき
う~ん。慣れてもやはり、届くと「きちゃったー」って感じよ^^;;
最初は、ほんとにイジメだと思ったよー!!
でもこれが向こうでは普通なんだよね。
初めての時は、生きてたから、ほんと泣き叫びながら調理。。。
生きてるのは、今も想像しただけでやだー(泣)
でも大分慣れたわ~(笑)
よければおすそわけしまーす☆

しよ | URL | 2008/12/27/Sat 22:03 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
