スポンサーサイト

--/--/-- --

リサイクル

2008/03/06 Thu
みんな、どうしてるんだろう?


ちょっと前から、

我が家の燃えるゴミの量が減ったな~と感じています。

べビのオムツの消費量が減ったせいもあるけれど、

あまり手の込んだ料理を作れてないのもあるのかしら?^^;;



もともと牛乳好きの夫、

プラス、パン作りなどを始めた妻、

プラス、ホットミルクなどを飲むベビ太郎と、

もともと多めの消費が、どんどん拡大。

うちの牛乳の消費量はハンパなく、

牛乳パックもどんどん溜まる。

もともとはあまり牛乳が得意ではない私から見ると、

一人のときはほとんど買わなかったのが、

週に4~5本が消費されるのはこの家族構成的に多いと思うのだけど。

どうなんだろう?

週末の買物で一度にカゴに牛乳4本とかはいると

何人家族じゃ?と思う。(まとめ買いだからですが)


常々、できるだけ地球にもやさしく、

ゴミも減らしたい、

できるだけリサイクルしていこうとは思ってましたが、

まだそんなに買ってない頃はちゃんとリサイクルしてませんでした^^;;


だけど、あまりにも買う量が増えて、

ここずっと牛乳やジュースのパックを洗ってリサイクルに出したり、

そのせいだけじゃないと思うけど、

ゴミも減ってきた。

そうなるといろんな事が気になりだします。

お茶も箱買いなのでダンボールも溜まるし、

ティッシュBOXやら、子供の飲むジュースやら、

よく見ると全部リサイクルマークがついてる。

でも回収システムのほうが整ってないのか、

そういうのはゴミ出しにしてるし。

私が知らないだけなのかな???


そういうのもきちんと出せたら、

もっとゴミも減るし、

環境にもいいんだけどなぁ。

ダンボールは環境事業として、

ひきとってくれるコンビニもあるようなのですが。


あいかわらず、プラスチックゴミは減りません。。。

資源ゴミなので、回収リサイクルされてるし、

札幌はまだちゃんと分別されてるほうだと思うのだけど。

できれば運ぶ量を分散させたいので、

食品トレイのみスーパーに出そうかと分けてみたり。


みんなどうしてるんだろう???


















スポンサーサイト
この記事へのコメント
中三まで、毎日1リットル飲んでたなあ。
給食の牛乳も私には少なすぎて、
牛乳苦手な子からもらって、いつも二個飲んでた。
水がわり。
今はそれがビールとお茶に変わってもうた。。

パックはあまり出ないんだけど、
出たら東急ストアに出してます。
あとは、、、、、
区で発行しているゴミ出し表を、
未だにいつも見ながら分別して出してる、だけ。。だなあ。。。。
(頭悪いので、いつまでたってもきちんと覚えられない。。)
家人がイエモン(茶です)好きで、
ペットボトルの量がハンパじゃないのよ。

春からはレジ袋が有料のエリアに移るので、
やっとエコバックを購入したよ。
あと、お買い物のガラガラも買うよ。
(なんていうの?車輪ついてるヤツ。。。)
車の買出しも、ダンボール買いもやめて、
市場でブツをそのまま買ってみる笑!
まずはそこだけエコかしら笑。

子供を持つと、
真剣に地球の将来考えるよね。
自分だけじゃあんまり気にしないというか、
真剣に考えなかったかも。
家庭をもつと、世界が広がるのね。




しいな | URL | 2008/03/06/Thu 22:38 [EDIT]
しいな
まだPC使えるかな?
ほんとペットとかすごい出るよね。
エコバッグは意外に便利だよね。
ガラガラってカートの事かな?(笑)
少しでもリサイクルできるといいよね!
そちらの生活落ち着いたら、情報おしえてね~♪
しよ | URL | 2008/03/07/Fri 15:24 [EDIT]
札幌は分別全然進んでなくて、びっくりしたけど。
こんなんでいいの!?って。
藤沢市はすでにゴミ袋が有料化されてるけど
そこにいたるまで、ものすっごく細かく分別方法決まってて
ゴミの出し方と首っ引きでないと、おちおち物捨てられなかったよ(涙)
新聞とか未だに地域の廃品回収に出せとか言ってるし。
札幌はもっとゴミ問題、有料にする前に取り組むべきこときちんとやったら?って思うよ。
あき | URL | 2008/03/07/Fri 17:36 [EDIT]
あき
そうなの??やっぱり関東はちがうよね。
でもさ、実家はもっと遅れてるんだよ。
びっくりしたもん。地域によってこんなに違うんだね。
全国統一してきちっとできたらいいのにね。
都市によって出し方違って混乱するし。
もっとちゃんとできたらいいのにね。
しよ | URL | 2008/03/10/Mon 16:12 [EDIT]
札幌のゴミの出し方、忘れてもうた・・・笑
こっちはすんごい分かれてるよ~
ゴミ箱がたりません。(4分別ペールなのに)

札幌は確かにおおまかだったと記憶してるけど、
聞いた話では、
札幌は、中間施設に分別機があるらしいよ。
どの程度、それで分けられるかはわからないけど。
田舎はその分別機がないから、
(田舎とは限らず、ないところは、か。^^;)
その分個人で分けるため分別がキビシイと・・・

スーパーなどの回収も利用してます ^^
こちらは牛乳パックを出すのも有料だから、
ただで引き取ってもらってエコなんてすばらしい!!笑

くう | URL | 2008/03/11/Tue 07:56 [EDIT]
くうさん
そうだね。中間施設にまだ頼ってるかも^^;;
ゴミもだんだん有料になるし、できるだけ減らしたいよね~。
できるだけエコ、頑張ろう~!
しよ | URL | 2008/03/15/Sat 15:43 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
