スポンサーサイト

--/--/-- --

2007

2007/12/21 Fri
もうすぐクリスマス。 そして今年もおわり。


サンタの街、フィンランドから、べビにお手紙が届きました。

たくさんの幸せがありますように!!!







クリスマスもまだですが、
いきなり通りこして、おしるこです。





普段あまり出番のない塗りのお椀とおはしで♪
食べたいけど、甘すぎは苦手なので、薄めにして。


なんか急にお餅やあんこもの、食べたくなる時あり。
オットにはそのどちらの食べ物も理解不能らしい。。。

ごちそうさま~♪

 





しばらく前ですが、たくさんいただいたリンゴでジャム?を作ってみました。
300gのリンゴに対して、お砂糖は10gしかいれてません。

基本的にジャムはあまり食べないのと、
作る段階の砂糖の量にひきそうだったので。
でもちょっとは入れないとダメなのかな~?とか。
作ったことがないので、イチかバチかって感じ。

お砂糖ちょっとだからジャムとは言えないのかも?
できあがりもサラっとして、自然の甘さと酸味。
ヨーグルトにも食べやすいです。



子供のころ、東京の伯母の家に行くと、
朝食には必ずジャムがあって。

きれいなうすいグリーンのガラスの器に、
(円いお皿が二つくっついて上に持ち手がついてるタイプ)
黒すぐり系とマーマレード。

ジャムをあまり食べない子供心に、とてもきれいだった♪

それからちょっとジャムのイメージが変わったかも。


全然違うけれど、
ガラスの器にいれてみましたー☆



すてきなクリスマス、良いお年をー☆
(年内まだ更新できるかな。。。)










スポンサーサイト
この記事へのコメント
しよさんの日記で季節を感じる私。
今年は見事なくらい何にもしておりませーん!
ツリーもあわてて今日飾るこのずぼらさ。
来年はもう少し心にゆとりをもって日々暮らしたいなぁ。

クリスマス&お正月
皆様健康で過ごして下さいね~♪

ちびとも煮りんごよろこんで食べました。
ごちそうさま~♪
あき | URL | 2007/12/22/Sat 17:05 [EDIT]
サンタさんからのカードかあ、
いいなあ^^
今年のクリスマスはいかがでしたでしょうか?
おしるこいいですね。
自分で作ると甘さが調節できるからいいよねえ。
しかし、
でもいくら食べても太らないしよサマ、
本当に羨ましい限りです。
しいな | URL | 2007/12/25/Tue 13:54 [EDIT]
>あき
季節を感じてもらえたら嬉しいです。
ちょっとしたことを大切にしたいよね。
お正月は実家帰るよ~♪
あっきは?よい年末&お正月をね^^

>しいな
クリスマスは普通に過ぎたよ。
ケーキとお寿司とチキンで(笑)
やはりチビがいるとなかなかね。。。
おしるこ好き?今度食べよ~笑
いやいや食べ過ぎると太るよ^^;;
この連休で1キロ増えたですよ。。。
しよ | URL | 2007/12/26/Wed 15:37 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
