スポンサーサイト

--/--/-- --

食パン

2007/12/06 Thu
「少しのイーストでゆっくり発酵パン」で
食パンを焼きました。

最近は食パンもよく焼きます。

シンプルなので、おいしく焼けるとうれしい♪

おいしいお米で炊いたご飯はそれだけで美味。

同様にパンも粉によって全然ちがう。

シンプルな料理ほど、素材って大事だなと再確認しました。


気に入った粉でやってみると、

こねてる時の手触りからしてちがう。

きめこまかくて、しっとりしていて、

素人ながら、おいしく焼けそう♪な予感がします。


業務用食材店のキャロットを最近はよく利用していますが、

おいてある粉もバターも気に入ってます。

お醤油やよく使う調味料も、大きいけれど結局使うので

お得です。

冷蔵庫の中で、マヨネーズなどはデカっ!って感じだったけど^^;

もう慣れてしまいました。

なんか大きくないと変なような、感覚が麻痺しつつあります。。。

タルタルソースがちょうど切れて買ったけれど、

この大きさにはさすがに、タルタル好きのオットもビビるかもしれないな。。。

(なんと1kg。一見、マヨネーズの様相。その名もザ・タルタル笑
 だって、お値段が普通に売ってるサイズと同じくらいなんだもん)



  パン    パン2

ふんわりおいしく焼けましたー☆




スポンサーサイト
この記事へのコメント
ますます腕をあげとるね!
粉はほんとに違うよね。
菓子パン系はごまかしきくけど、
シンプルなパンほど粉やバターの違いがくっきりはっきり。
いや~、今度食べるの楽しみだわ♪
って、招待されてませんから!(笑)
私のパン・・・?無理!

あき | URL | 2007/12/07/Fri 15:50 [EDIT]
うーん、すでにセミプロの域!
さすがだわーー^^
家族の口に入るものが、
どんなもので出来ているのかわかるというところが、
安心ね。
あと、気分転換にいいんだろうね。
こねたりするの。
陶芸などと共通したりして?

私も、今度食べるの楽しみ笑!?
しいな | URL | 2007/12/10/Mon 16:58 [EDIT]
>あき
また機会があれば食べてみてね♪
売ってるパンより硬くなるのが早いのは
なんでかな。添加物とか入ってないから?

>しいな
そうそう、材料がわかるのは安心だよ。
前にブログに書いたけど、陶芸に似てるのよね^^
いつか機会があれば味見してみて♪

しよ | URL | 2007/12/11/Tue 14:14 [EDIT]
みんな の プロフィールは、アクセスアップをお手伝いするサイトです。
http://blog.livedoor.jp/meannano/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。
みんな の プロフィール | URL | 2007/12/17/Mon 07:52 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
